今日の1ページ・・・♪

カテゴリ:好きなもの( 1 )




マネージャーの思い出とスラムダンク

最近、昔のことをよく思い出します。
特に高校生のころのこと・・・

男子バスケット部のマネージャーをしていました。

バスケなんて、全然わかんなかったけど、マネージャーというものに興味があり、たまたま枠が空いていたから。

が、なぜにバスケ部のマネージャーだけ空いていたかというと・・・
けっこう、伝統を重んじるクラブで、特に、女子はめちゃめちゃ強かったんです。
超厳しいし、今なら暴力といわれるような指導も多々あったかと思われます。
マネージャーといえども、同じ部員には違いないので、色々決まりごとがあったりして・・・
な・の・で、誰もやりたがらなかった、というわけです。

マネージャーだけど、ショートカット。(男バスのマネだけど、女子だから。)
合宿のご飯は全部平らげないといけない。(男子と同じ量がでる。)
朝連のために、毎日5:45の電車。(練習の準備をして、始まったら立ってるだけ)
忙しくて、すぐに行方不明になる顧問の先生をさがして、放課後は常に学校中を走り回る。
試験前も関係なく部活はある。朝連だけ免除だったかな?
土日はもちろん練習で、多分休んだのは1回ぐらい(英検を受けるため)
常にジャージで、練習試合では審判しないといけなし、ファール取り損ねたらボロカスに怒鳴られる。(男子にマジでけちょんけちょんに言われる)

他校に練習試合に行ったら、マネージャーさんは、制服をきていて、椅子に座ってスコアを付けてる、、、
衝撃でした!!
まず、座るなんてありえへんし~!

そんな高校生活を送っておりました。
今考えたら、女子高生なんて、一番花があって、楽しいときなのに、部活一色・・・
我ながら、ようやってたなぁ、、、と思います。笑

でも、なんだかんだいいながらも、部員はいい奴ばっかりだったし、カッコよかったし、キャプテンとはしょっちゅう衝突もしたけど、副キャップはフォローしてくれるし、めちゃめちゃ楽しかった!

今は誰とも連絡も取っていないし、どうしているのか全然わかんないけど、またいつかバッタリ!?とかあるかも。

そういえば、一度だけ、実家に帰っていたときに部員の一人とエレベーターでバッタリ出合ったことがあったけど、老けててビックリした。。。
同い年だから、お前もや!って言われそうだけど、それを思い出すと、会いたいような、会いたくないような。。。
幻滅はしたくないなぁ。
思い出はキレイなままで・・・笑

さて、そんな高校生のときに、ちょうどスラムダンクが連載中で、めちゃめちゃハマって読んでました。
同じく、高校のバスケ部の話。ハマらないはずがないです。

マンガとアニメの両方を何回も見ました。何回見ても感動する。
今でも見返したりします。

そういえば、旦那さんと飲み会でスラムダンクの話で盛り上がったことがきっかけで、仲良くなった気がする。
思いっきり体育会系のうちの旦那さん、、、けっこう熱いとこもあって(松岡修造さんほどではないけど・・・)
そういう人の心を掴んじゃうマンガですよね。

名言とかいっぱいあるし、ふとしたときに思い出したりするんですよね。

たまたま、そのスラムダンクの続きを勝手に考えて更新していらっしゃる方のブログを見つけて、また今、改めてハマってます。
勝手にどころか、ほんとにありそうなその後になっていて、めちゃめちゃ面白い!!!
更新が待ち遠しくてたまりません。(笑)
[PR]



by mio-1209 | 2015-08-24 17:44 | 好きなもの

みおです♪ 毎日の記録日記です^^おうちのことや仕事のこと、趣味のこと・・・色々。
by mio-1209
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日記
ひとりごと
お外ごはん
おうちごはん
お茶の時間
おやつ
仕事のこと
お稽古事
旅行
お気に入り
おでかけ
好きなもの
未分類

フォロー中のブログ

検索

最新の記事

お弁当作り。
at 2017-04-20 08:04
お花見散歩♪
at 2017-04-16 07:54
プールでのんびりin Haw..
at 2017-02-05 08:51
ハワイ3日目はドライブ~!
at 2017-02-05 08:14
ハワイ旅行 2日目
at 2017-02-03 04:47

外部リンク

ブログジャンル