今日の1ページ・・・♪

カテゴリ:おうちごはん( 15 )




お弁当作り。

d0314189_08253397.jpg

この4月から、再びお弁当作りが始まりました、、116.png

苦手、、137.png

しかも、朝早く出勤しちゃうので、朝が弱い私には拷問…149.png

が、、ありがたいのは、会社のレンジで温めOKなので、夕食と一緒に作っておいて冷蔵庫保管できること。
朝には渡すだけ~169.png

チーンでも大丈夫と言ってくれているオットに感謝。
ありがたや。ありがたや。

とはいえ、私の母は毎日めちゃめちゃ早起きして作ってくれてましたし、世のお母さんたちはみんな朝から頑張って作ってるんですよね。。

お弁当に朝ごはんに、毎日の夕食。

スゴすぎる。

お母さん万歳\(^_^)/

今までうちのオットは、シフト勤務で遅番の日は夕食いらないので、多くて週に4日しか夕食作ってなかったし、いつのタイミングで休憩に行けるか分からないので、お弁当もなかったし、自分のご飯だけで良い私としては、超ラク~❗

が、今は献立を考えるのも一苦労。。。

結婚して15年。
オットの勤務やお付き合いでの夕食無しのおかげで、平日の夕食を毎日準備したのは、2回くらい。
今週はどうやら3回目の毎日家ご飯になりそう。

世の中のママたち、ホントに尊敬です。。。


[PR]



by mio-1209 | 2017-04-20 08:04 | おうちごはん

今年初blogです♪

d0314189_13425500.jpg

2016年も10日ほど経ってしまいましたが、、
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

今年のおせち料理です!
相変わらずの和洋折衷、私の好きなものを詰め込んだ創作おせち。
お刺身はトロ中心、お雑煮は白味噌、ビールはヱビス。
我が家の定番です♪

大晦日は夕食はすき焼き、夜食?に年越しそばでしたが、今回は昼食に年越しそば、夕食はしゃぶしゃぶにしてみました!

いつもすき焼きをガッツリ食べたあとに、頑張って?年越しそばを食べてましたが、、夜に年越しそばを食べないといけない決まりはないのに、何となく子供の頃からそうだった気がして、結婚してからも14年続けてきました。。

今回初めてパターンを変えてみたのですが、、やっぱり胃腸には今回の方が良さそうです(笑)

お正月はついつい食べすぎちゃいますねぇ~。。

私の仕事初めは4日でしたが、普段の生活が始まると、食生活も落ち着いてきました。
が、この連休、また食べちゃいそう、、
お休みが続くと、ルーズになる私です…(^_^;)





[PR]



by mio-1209 | 2016-01-09 13:18 | おうちごはん

ひとりごはん。

d0314189_22565398.jpg

このところ、玄米にハマってます♪

きっかけは、去年の秋にピアノの先生に教えていただいた、お知り合いの農家さんが作っていらっしゃるコシヒカリの新米。

白米を分けて頂くつもりでしたが、炊飯器でも玄米が美味しく炊けると聞いて、玄米デビュー☆

プチプチして、とっても美味しい(^q^)
玄米、めっちゃ良いやん(*´∀`)

お通じもよくなるし、身体からたくさん毒素が出ていってくれそうで調子が良い気がする♪
良いものを教えていただいたとホントに感謝です(*^▽^*)

玄米を美味しく炊くってハードルが高そうで、手を出せずにいたのですが…炊飯器ってスゴい!文明の利器って素晴らしいですね(笑)

炊く前にはキチンと浸水させて、発芽状態にして、とひと手間がかかりますが、これをしないと、せっかくの良いものが逆効果になっちゃうので、そこはちゃんとしてます。

今日のメニューは、、ラタトゥイユと玄米のドリア?とブロッコリーのサラダです。

ブロッコリーサラダは、ケンタロウさんのレシピです。
ガーリックと粉チーズのきいたサラダ…めっちゃ私好み(^o^)

好みのレシピに出会うと、嬉しいものですね~♪








[PR]



by mio-1209 | 2015-03-02 22:46 | おうちごはん

寒くなってきたので…

d0314189_19264618.jpg

ここ数日は少し暖かい日が続いていましたが…少しずつ寒くなってきたので、オーブン料理が美味しい季節☆

久しぶりにグラタンにしてみました(^^)

ちょうどボジョレー・ヌーボーの解禁日だったので、チーズなんかもたくさん出ていてカプレーゼも一緒に♪

でも、ボジョレーは無し…(笑)

秋って食欲が増進しまよね~‼
最近、ちょっと食べ過ぎてます…2キロほど太ってしまいました…(  ̄▽ ̄)
必死に戻してるとこです。

でも、美味しく食べて痩せたいということで…
新米が美味しい季節ですが、新米の玄米にハマってます(^^)
[PR]



by mio-1209 | 2014-11-23 19:26 | おうちごはん

柿の葉寿司は、鯖が一番♪

d0314189_1002250.jpg

奈良に行ったら、必ず買うのが柿の葉寿司!
今回は、鯖、鮭に鯛も入れてみました(*´∀`)
でも、やっぱり、鯖が一番かなぁ~♪
柿の葉の香りがほんのりとして、美味しかったです(*≧∀≦*)

あと…初めて穴子寿司も買ってみました!
身がふわふわで、これまた美味しい♪♪

休暇2日目は、お昼ご飯にお寿司、夕食は…
d0314189_1045187.jpg

チーズフォンデュでした(*^▽^*)

やっぱり、ワインが飲みたいね~と、微発泡のリースリングにしてみましたが、飲みやすくって、一瞬で1本空いちゃいました(笑)
[PR]



by mio-1209 | 2014-09-16 09:59 | おうちごはん

久しぶりのフォカッチャ♪

d0314189_12293656.jpg

久しぶりにフォカッチャを焼いてみました♪
オリーブオイルとローズマリー、岩塩をたっぷりと!

台風直撃で外はすごいことになってます…
市の防災メールに登録しているのですが、昨日から警報や避難指示、通行止など、ひっきりなしに届いてます(*_*)
影響が少ないと良いですが…

今日は1日大人しくおうちにいるのが良いですね。
[PR]



by mio-1209 | 2014-08-10 12:22 | おうちごはん

真似っこで、ナポリタン♪

d0314189_13142034.jpg

お友達のブログで見たナポリタン…
私も食べたい~(*≧∀≦*)と、早速真似っこ♪ヽ(´▽`)/
久しぶりに食べると、懐かしいお味で美味しい☆

私のナポリタンは、隠し味にカレーパウダーとウスターソースを使います!
ちょこっと大人なナポリタンになるんですよ(*^▽^*)
オススメです♪
[PR]



by mio-1209 | 2014-08-09 20:12 | おうちごはん

引き続き、タコライスへ…

d0314189_1935214.jpg

先日のタコスの材料がまだもう少し残っていたので、やっぱり、タコライスに~⤴
この組み合わせを考えた人、スゴいですね??
あー、美味しい????

今度こそ、材料が終了したので、次は何にしようかな…

あ、ミニストウブ君でグラタンにしたかったんだ❤

ちゃんと料理するって、面倒なこともあるけど、出来合いのもを買ったり、インスタントで済ましちゃう食事とは違う気がする…
私の場合、適当な食事にすると、食後にダラダラとスナック菓子とか食べちゃったりするんですよね??
変な太り方したり、身体にすぐ出ちゃう…
良くないですね…⤵

しばらくの目標は、ご飯をちゃんと作る❗ことにしましょう。
当たり前過ぎて、情けないですが??
[PR]



by mio-1209 | 2014-07-06 19:32 | おうちごはん

普通に食べれるようになりました~^^

d0314189_11133872.jpg
胃腸炎で苦しんだ一週間でしたが、、、やっと普通の食生活に戻りました♪♪
は~。。。やっぱり、健康で、美味しくご飯がいただけるって、素晴らしい。
人間って、何気ない日常生活が送れるだけで、幸せなんですね~。大げさですが、病気すると毎回思います。

で、久しぶりに食べたかったのが・・・タコス。

職場の後輩ちゃんが、タコライスと食べたと言っていたのを聞いて、私もたべたい~~!!!と思ったら最後、食べないと気がすまないので、早速メニューに入れてみました。

なぜライスではなく、トルティーヤになったか・・・答え、旦那さんがタコスが良いと言ったから。

でも、材料さえ多めに作っておけば、次の日はタコライスになりますからね~ヾ(*´∀`*)ノ
ただですねぇ、、、トルティーヤを焼きすぎて、余ってしまったため、再びタコスになりました(笑)

あともう一つ、たこときのこのアヒージョも、ストウブくんを買った時から作りたかったメニューなので、一緒に登場させました^^
お鍋のまま、熱々でテーブルに出せるのはやっぱり良いですよね~。
やっぱり、可愛い♪

ミニストウブくんメニュー、他にもやってみたいものがあるので、まだまだ楽しめそうです。

このところ、ずいぶんおろそかになっていた料理&食生活ですが、体調も崩すし、ここでちゃんと見直さなくちゃ・・・と反省してます。。。
なんといっても、ヒトの身体は食べ物で出来てますからね~~。

身体の中から美しく☆をテーマにしばらくは、お料理ガンバります~!!
[PR]



by mio-1209 | 2014-07-05 11:24 | おうちごはん

お気に入りのオリーブオイル♪

d0314189_1052331.jpgこのところ、あまりお料理をしなくなりましたが・・・一応、調味料は気に入ったものを揃えてます003.gif
その一つがコレ。
『サルバーニョ』
サラッとしていて、そのままバゲットにつけて食べても美味しいし、お料理につかってももちろん美味しいし、もっと高級なのも色々試しましたが、コスパ等々考えても、こちらで大満足016.gif
ネットで注文したのですが、オマケが入ってました037.gif
d0314189_111032.jpg
昔は、今よりも~っと食べる量が多くて(今も大概食べますが・・・笑)酒代もかかるし、エンゲル係数もかなり高かったので、節約節約で、食材にあまりこだわっていませんでしたが(こだわれなかった?)年齢と共に、量より質に傾いてきた気がします・・・

ホント、調味料って大事。
お塩も、母のお友達のお料理屋さんをしている方がオススメの岩塩がとっても美味しくって、このお塩さえあれば味が決まるので、かなりはまってます012.gif
量を使い過ぎなくて済むので、健康にも良いですよね♪

最近、特に食べるもので人の身体って造られているのね・・・と感じます。
1人でご飯の事が多いので、普段は思いっきり手抜きなんですよね、、
旦那さんが居るときはバランスも考えてちゃんと作って、ちゃんと食べるからか、調子が良い気がします。

1人でもちゃんとしなきゃね~!と思っている今日も1人なので・・・適当にしてしまいそう・・・039.gif
[PR]



by mio-1209 | 2014-01-22 10:50 | おうちごはん

みおです♪ 毎日の記録日記です^^おうちのことや仕事のこと、趣味のこと・・・色々。
by mio-1209
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日記
ひとりごと
お外ごはん
おうちごはん
お茶の時間
おやつ
仕事のこと
お稽古事
旅行
お気に入り
おでかけ
好きなもの
未分類

フォロー中のブログ

検索

最新の記事

お弁当作り。
at 2017-04-20 08:04
お花見散歩♪
at 2017-04-16 07:54
プールでのんびりin Haw..
at 2017-02-05 08:51
ハワイ3日目はドライブ~!
at 2017-02-05 08:14
ハワイ旅行 2日目
at 2017-02-03 04:47

外部リンク

ブログジャンル