今日の1ページ・・・♪

カテゴリ:仕事のこと( 4 )




休暇、終了…

d0314189_16333198.jpg

休暇5日目は…京都へ♪
ベトナム料理が突然食べたくなり、烏丸周辺で探してランチタイム♪

『コムゴン 京都』さんのランチ、蓮のサラダや生春巻、揚げ春巻、フォーを楽しみました☆
と~っても美味しかったです(*≧∀≦*)

ベトナム料理の味って、日本人の口にすごく合うような気がします。
一時期、ハマった事があって、やたらと通いつめていたことがありましたが、今の家の近くにはないので、自分で作るしかない…
久しぶりに色々作ってみようかなぁ~(*´∀`)

ランチの後は、錦市場や河原町を散策♪

上の写真は、鴨川で休憩しながらの一杯☆

鴨川添いは、いつもカップルやお友達同士で座っているひとがいっぱい…
この日も心地よい風が吹いていました~♪

私の休暇は5日間。
オットの休暇はあと2日。

私の方が一足先に仕事が始まりました。

ホントは、青森にいく予定だったけれど、いろんな変更で、結局近場で…でも、これはこれで面白い休暇でした(笑)

後期にもう一度長期休暇が取れるはずなので、その時に備えて今回は
とりあえず少な目に…

後期こそは、海外でのんびり…
今から狙ってます!

それまでまた、頑張ってお仕事して、旅貯金をして…備えたいと思います♪ヽ(´▽`)/
[PR]



by mio-1209 | 2014-09-21 16:32 | 仕事のこと

時間が増えた気がする・・・

d0314189_20211316.jpg4月から、毎日日記ブログを付け始めるようになって、ちょっと時間の使い方が変わってきたかも!?

今までは、帰ってきたらTVをつけて、ごはんを食べて、TV見ながらのんびりして・・・みたいな毎日を送っていましたが、最近は見たい番組は録画しておいて、仕事から帰っても、1人の時はTVを付けないようにしていたたら・・・時間を長く感じるように。

夕食を終えて、後片付けをしたら、日課と決めているブログを書いて、英語の勉強をしています。

仕事で英語が必要で、昔は多少は使えていたと思うのですが、、、10年のブランクってすごいですね!!
英語力、ゼロに戻りました。。。( ;∀;)

仕事に復帰して、初めて外国の方の対応していた時に、想定外の事を尋ねられ、単語が出てこない。。。
ちっとも出てこない・・・
シーン、、、沈黙。外人さん、待ってる。静かに答えを待ってる・・・私、だまってる・・・(頭の中では一生懸命考えてるんですよ)

とりあえず、ジェスチャーと思いついた単語で乗り切る。
外人さん、わかったのか分かってないのか、とりあえず、私の指す方向に向かって進む・・・

行ってくれた。。。ホッ・・・^^

あか~~~ん( ̄▽ ̄;) ホッとしている場合ではない・・・
最低です。。。
あ~~~~情けない_| ̄|○

その後も対応することがあるのですが、その度に、自分の英語力の無さを痛感させられる。
とっても反省した私は、再び勉強をし直しているところなのです。

まだ、目の前の方と話す時は良いのですが、今日は電話。。。

とった瞬間に『エイゴ?』とカタコトで言われ 『???(ん?どういうこと??)』 と一瞬間をおいて何故か、『???日本語・・・』って答えてしまった(笑)
だって、私、日本人だし、ここ日本だし、日本語話すもの・・・(^_^;)

慌てて『In English?』と言い直した瞬間、ものすごいスピードで英語が返ってきた~~(;゚Д゚)!

これまたイレギュラーな質問だったので、めっちゃ焦る(°°;)"((;°°)
調べるために、何回「少々お待ち下さい」を使ったことか・・・その度に、相手、苦笑い・・・

め~っちゃ長い対応の最後に、私の英語がヘタで、スミマセン、、、と謝ったら、そんなことないわよ~!私が日本語が分かれば良かったのに、こちらこそごめんなさいね~!!的な返答がにこやかなトーンで返ってきて、ホッと一安心。

必要最低限なことは伝えたつもりだけれど、ちゃんと伝わっているのかどうかがかなり不安なため、今日もまた撃沈・・・_| ̄|○

はぁぁぁ、情けない・・・

でも、地道に勉強するしか出来るようになる方法は無いよね・・・

今日も地道にガンバります・・・
[PR]



by mio-1209 | 2014-04-16 21:06 | 仕事のこと

スタート!

d0314189_213595.jpg
久しぶりの更新になってしまいました・・・(^^;)
前回の記事から、今日まで、色々あって、書きたいことも沢山ありましたが・・・バタバタと時間が過ぎて行ってしまいましたσ(^◇^;)
とはいえ、過去に遡るのもなんなので、前を向いて行きたいと思います(^_^)

今日は4月1日ですね~!
うちの職場にも新入社員さんが入ってきて、なんだか初々しくって、新年度が始まったな~という感じです(^O^)
緊張気味に自己紹介してくれている様子が可愛くって~( ´艸`)
私もこんな感じだったのかな~(笑)

早速研修が始まったようですが、誰一人脱落することなく、無事に独り立ちしてくれるようにと祈るばかりです・・・

という私も若干脱落しそうなんですけどね・・・(^_^;)
今日から新しい業務が増えて、、、でも、急遽決まったことなので時間がなく研修もそこそこ、全員が手探り状態で、初日から大変でした・・・
なんとか乗り切りましたが。。

明日はどうなるかな・・・
無事に乗り切れますように
明日も笑顔で頑張りましょう!(^^)!
[PR]



by mio-1209 | 2014-04-01 21:32 | 仕事のこと

お悩みの結果は・・・

d0314189_12525578.jpg迷いに迷っていた仕事のこと。。。
退職することを伝えてから、しばらくのあいだは掛け持ちで、なかなか大変でしたが・・・

無事に退職しました。

明日からは、新しい仕事1本で頑張ります!!!

最後の出勤の日、人手不足の中で頑張っているスタッフたちを思うと、申し訳ない気持ちにもなりましたし、色々と嬉しいメッセージを頂いたりして、色々ありつつも、良いメンバーだったな~と思うと、慣れて、楽に働けるこの環境を手放すのは少し惜しいような気もしてきましたが、でも、前に進むしかないですからね^^

自分の決めた道が正しいと信じて、頑張りたいと思います。

月末に、お別れ会をしましょう、、、と企画してくださっているので、またみんなに会えるのは楽しみです♪

どちらも選びきれないほど、好きな仕事に巡り合えたことは、幸せなことだな~と思います。
仕事を探すことが大変なこの時代に、選択肢があることも恵まれていると思います。

この環境に感謝しながら、毎日を大切に過ごしたいです。


最後の2週間は休み無しで、仕事では体力的にも精神的にもしんどかったのですが、そこのプラスして、義父が急遽手術が必要になり入院し、唯一のお休みの日に、お見舞いに行こうと予定をしていたのですが、その日の前日の夜中に義妹が救急車で搬送され、これまた緊急入院することになり、違う意味でも精神的ダメージが大きかったです。。。

幸い、義父の手術も無事に終わり、予想より早く退院出来たことが良かったのですが、ただ、義妹の方は、転院して手術することになったので、今週末までは気が抜けない状況です・・・

今年に入ってから、身内の入院や手術が続いているので、心配ではあるのですが、特に義妹は健康そのものという感じで、今年に入ってから人間ドックにも入って異常なしと言われていたにも関わらずの救急搬送だったので、どこで何が起こるか分からない・・・と健康であることのありがたみや、日頃の生活習慣など、色々考えさせられてます。。。

どこかで、自分は大丈夫・・・なんて思っているんですよね~^^;
気をつけなくちゃ、ですね。
[PR]



by mio-1209 | 2013-10-14 12:54 | 仕事のこと

みおです♪ 毎日の記録日記です^^おうちのことや仕事のこと、趣味のこと・・・色々。
by mio-1209
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日記
ひとりごと
お外ごはん
おうちごはん
お茶の時間
おやつ
仕事のこと
お稽古事
旅行
お気に入り
おでかけ
好きなもの
未分類

フォロー中のブログ

検索

最新の記事

お弁当作り。
at 2017-04-20 08:04
お花見散歩♪
at 2017-04-16 07:54
プールでのんびりin Haw..
at 2017-02-05 08:51
ハワイ3日目はドライブ~!
at 2017-02-05 08:14
ハワイ旅行 2日目
at 2017-02-03 04:47

外部リンク

ブログジャンル