今日の1ページ・・・♪

カテゴリ:お稽古事( 7 )




久し振りにクレイへ♪

d0314189_05504529.jpg

ひっさしぶりに、クレイのレッスンへ行ってきました♪
しかも、体験レッスン☆
かなりのブランクですが、また再開しようと思って、手慣らしに…

習っていた先生が引っ越してしまったので、新しい先生を見つけるところから開始です。。
以前習っていた先生は、技術はもちろん、センスも人柄もよくて、すっごく素敵な先生でしたから、良い先生が見つけられるか心配でしたが、出会えたかも!?

先生によって教え方、やり方が違うので、戸惑いもありましたが、発見もあって、とても良い機会になった気がします。

材料も注文したし、頑張ってみます!


[PR]



by mio-1209 | 2016-02-26 05:43 | お稽古事

クレイでハイビスカス♪

d0314189_13463676.jpg

4月ももう中旬ですね…早い(^^;

平日のお弁当&5時半起き、なんとか続いてます(*^^*)

せっかく早起きするので、時間を有効に使った方が良いよねぇ、、と朝イチから『インスパイリング エクササイズ』をDVDを見ながらやってます♪

もうずいぶん前になりますが、TVで考案者のMicakoさんが紹介されているのをみた職場の同僚から教えてもらったのですが、私の方がすっかりハマって…(^∇^)

続けていると身体の調子が良いのと、10分間というのがちょうど良い長さで、動きもしんどくないのが気に入っています!
http://www.inspiring.jp/index.html

このところ、全く運動をしていなかったこともあって、またまた体調を崩してしまい、もう2週間以上経つ近くのに今もちょっと引きずっててf(^_^;

なので、体質改善を目指して、早起きと朝イチエクササイズを頑張ることにしました‼

とはいえ、すぐに終わるので、今日も時間がたっぷり♪

久しぶりにクレイの練習です☆
今は色んな種類のお花を作りためているところ。

ある程度そろったら、ウォールデコレーションにする予定♪
また少しずつ作品作りも始めようと思ってます!







[PR]



by mio-1209 | 2015-04-13 12:56 | お稽古事

夢のきっかけ・・・♪

d0314189_10382013.jpg

2年半前から通い始めた大人のピアノ教室♪

このところ、1ヶ月に2回レッスンに行ければ良い方・・・というくらいののんびりペースですが、、、一応続いてます。

年に2回、発表会があって、これまで毎回参加していましたが、来月の発表会は予定があって、お休み。

発表会用に練習していた曲があったのですが、これは出さないことにしました。
弾きながら一人で、色んなことを思い返す思い出の曲で、スターダストレビューさんの『今夜だけきっと』

大好きなドラマに使われていたのですが、、、浅野温子さんがパイロットの役をされていて、このドラマが大好きだったんです。
このドラマがあったから、空に憧れを持つようになって、今に繋がってます。

子供の頃からひどい乗り物酔いをしていたので、さすがにパイロットになりたいとは思いませんでしたが、、、(思ったとしてもなれるほどの頭脳も度胸も体力もない・・・^^;)その代わり、空に関わる仕事がしたいとず~っと思ってました。

最終回の最後のセリフが・・・『わたしやっぱり好きだな~、、空が・・・』

私も好き~~!!!と、絶対に空に関わる仕事に就くって決めてました。
単純です(笑)
きっかけって、どこから生まれるか分かりませんね~~。
ドラマの内容が、別の職業だったら、そっちに向かっていたかもしれませんしね^^

さてさて、写真は、次の曲です^^ ドビュッシーの『月の光』

せっかくピアノを習っているんだから、クラシックのレパートリーをいくつか持っておきたいな~と思っていて、一つはベートーベンの悲愴の第二楽章。
次がこの月の光です。
果たして、弾けるのだろうか・・・

ま、ぼちぼちですね・・・♪
[PR]



by mio-1209 | 2014-09-10 11:13 | お稽古事

新曲のお稽古始まり♪

d0314189_19391041.jpg
久しぶりにピアノのお稽古に行ってきました♪
3月最初に発表会があって、その次のお稽古で新しい楽譜を頂いてから今日まで1カ月以上あいたので、ちゃんと練習したはずでしたが・・・やっぱり我流はダメですね…(^^;)

ただ鍵盤を押しているのと、弾くことって全く違う・・・

指の使い方一つで、バラバラだった音がちゃんと繋がるようになるんですよね、、、

この4月で大人のピアノを始めてから3年目に突入です。
はや~い(・∀・)

自分の弾きたい曲しかしていないので、このスーパー飽き性の私でも続いてます(笑)

新しい曲も、思い出の曲の一つなので、少しずつでも、練習した分だけメロディーが流れ出すようになることが楽しくて仕方ないという感じでしょうか・・・

あくまでも趣味なので自己満足の世界と言ってしまえばそれまでですが、それでも、練習したり努力したことの結果が目に見えるものなので、続けていく楽しさはあります♪
[PR]



by mio-1209 | 2014-04-18 19:37 | お稽古事

久々パン教室♪ & 愛犬の歯の処置の予定が・・・

d0314189_14067.jpg予約が取れたので、パン教室に行ってきました~^^
やっぱり、パンをコネコネ・・・楽しいですね~♪
今回のメニューは・・・チーチク・クロッカン(抹茶クリームパン)・オランジュレザン(ライ麦パン)

いつも、生地を分けて3種類パンを習うのですが、ベースの生地は一つなのに、全然タイプの違うパンに変身するのが毎回不思議です・・・
そして、いつもどれも美味しい(*≧∀≦*)

復習しなくちゃ~^^

おうちの手作りパンの焼きたてって、幸せになれる味ですよね・・・
パンに限らず、手作りってやっぱり良い。

仕事が少し落ち着いて、ほんの少しだけ気持ちに余裕が出来てきて、生活を色々見直したくなってきました。

時間を大切に、日々を大切に。。。


話は変わりますが。。。
今日は、一ヶ月前から予約していた愛犬ちゃんの歯石除去の日。

全身麻酔の処置のため、昨日の夜から絶食絶水で準備していたのに今朝病院に連れて行ったら・・・

体重が落ちすぎていて、麻酔が危険かもしれない・・・との判断により、延期。。。

( ̄▽ ̄;)!!

お腹ペコペコで可愛そうな中準備したのに、処置できなかったことも残念ですが、何より、そんなに体重が減っていたことに気がつかなくてゴメン。。。

言い訳になりますが、、、産まれてからずっと、同じメーカーのフードを使い続けていたのですが、ここ数カ月、色々なフードを混ぜたりして、一種類のものに偏らないように試していたところでした。。。

普段食べ慣れたものが一種類だけだと、もしそのフードが手に入れられなくなったりしたときに、他のもので対応できないと食べれるものがなくなってしまう可能性があると言われたもので。。。

食いしん坊なうちの愛犬ちゃんに限ってその心配はないかと思ったのですが、念のため、色々と慣らしておきたいな~と思ったのですが、分量を把握しきれていなかったようです、、、

処置は1ヶ月延期。
1ヶ月の間にベスト体重に戻さなくては。。。
[PR]



by mio-1209 | 2014-02-01 15:16 | お稽古事

シュトーレン☆2013

d0314189_237161.jpg
去年に引き続き、パン教室のシュトーレンレッスンに参加してきました~♪

ドライフルーツやナッツがゴロゴロ入っていて、今年も抜群の美味しさでした(*≧∀≦*)
去年とは中身や生地の配合が違っているので、同じシュトーレンでも、色々味わえてとっても楽しいです^^

去年、初めて習いに行くまでは、シュトーレンをあまり美味しいと思えなかったのですが・・・去年レッスンで習ったものが、今まで自分がたべていたものとは全然違っていて、しっとりしていてとっても食べやすいし、美味しいことにビックリ!!
今年も無事に予約が取れて、ホントよかったですヽ(*´∀`)ノ

1週間から10日寝かすと、食べごろとのことなので、ちょうどクリスマスあたりかな??
今からワクワクです☆彡

クリスマス用のラッピングも教えていただいて、久しぶりのパン教室、とっても楽しかったです~!

パン教室のあとは・・・ピアノのレッスンに。

ピアノの方も、この季節にぴったりの曲をやってます。
弾き語りで辛島美登里さんの「サイレント・イブ」に挑戦中。

弾きながら歌うって、これまでとはまた違って難しい、、、(-_-;)
でも、楽しいです(*´▽`*)

しばらくはレッスンにも行けてなかったのですが、仕事も少し落ち着いたので、また定期的に行けるようにしたいな♪

お稽古三昧の一日、とっても楽しかったです(^∇^)
[PR]



by mio-1209 | 2013-12-15 10:00 | お稽古事

piano & お悩みその後・・・

d0314189_22392525.jpg
去年の4月から始めたピアノ。。。
大人になってからの、自分の弾きたい曲を自由に弾くことのできるお教室。
楽しく、マイペースに続けています(^∇^)

今日は3回目の発表会でした~^^

やっぱり今回も緊張。。。(((;゚Д゚)))ドキドキ

でも、段々と慣れてくるものですねぇ~~。
1回目・・・緊張しすぎて真っ白になって止まる。
2回目・・・途中で間違ってしまったところから勝手にアレンジして、ちょっと違う曲になってしまう。
3回目・・・リハーサルは手がブルブルと震えたものの、本番は意外と冷静に最後まで弾けた。

いつも、弾いている途中に、雑念が入り込み、集中が切れてしまうんです。
集中が切れた途端、おかしなことが起こるんですよね、、、

今までで一番長い曲だったのに、珍しく今日は集中力が続いた!
自分にビックリです(゚o゚;;

発表会が終わると、ホッと一息もつかの間・・・次の発表会へのカウントダウンの始まり・・・(^_^;)
でも、目標になるので、イヤじゃないかも。
ただただ、好きな曲を弾いて終わりだけじゃなくて、人前でやるためには練習もするし、努力もするし、モチベーションがあがるような気がします。

今、この歳になってから始めて良かったな~♪
写真のお花は、聴きにきてくれたお友達から頂いた花束です^^
嬉しいな~(*´∀`*)

続き・・・
[PR]



by mio-1209 | 2013-09-01 23:51 | お稽古事

みおです♪ 毎日の記録日記です^^おうちのことや仕事のこと、趣味のこと・・・色々。
by mio-1209
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日記
ひとりごと
お外ごはん
おうちごはん
お茶の時間
おやつ
仕事のこと
お稽古事
旅行
お気に入り
おでかけ
好きなもの
未分類

フォロー中のブログ

検索

最新の記事

お弁当作り。
at 2017-04-20 08:04
お花見散歩♪
at 2017-04-16 07:54
プールでのんびりin Haw..
at 2017-02-05 08:51
ハワイ3日目はドライブ~!
at 2017-02-05 08:14
ハワイ旅行 2日目
at 2017-02-03 04:47

外部リンク

ブログジャンル