今日の1ページ・・・♪

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧




ちょっと・・・食べ過ぎ・・・

d0314189_19191920.jpg

用事があって京都までお出掛け・・・
バスから見えた、東寺です!
実は・・・まだ一度も行ったことがありません(^^;)

実家は京都駅まで30分弱のところだったし、大学も京都だったけれど、京都のこと、全然知らないなぁ…ワタシ。
というわけで、今年はもう少し目を向けてみようかと思ってます♪

さて、タイトルの食べ過ぎは・・・コレ↓
d0314189_19333847.jpg

妹とご飯を食べようと、久しぶりにとんかつ屋さんに入ってメニューがなかなか決まらなかったので、2人用のセットをチョイス♪

出てきてビックリ・・・かなりのボリュームでした041.gif
ロースカツ・ヒレカツ・ロールカツ・カニクリーム・エビフライ。たっぷりキャベツにお味噌汁にご飯。
美味しかったです~(*´▽`*)
でも・・・当分、揚げ物はいいかな・・・(笑)

家族のこと・・・
[PR]



by mio-1209 | 2014-01-26 19:17 | お外ごはん

いまどきのだるまさんは・・・転ばない?

ちょっと暖かかった、昨日のお昼頃、わんこのお散歩に出掛けると・・・
子どもちゃん達が外で遊んでました♪

『はじめのだいいっぽ~』って聞こえたので「だるまさんが転んだ」かな~、懐かしいなぁ…と思っていたら・・・

「だるまさんがご飯を食べた」

ん? どういう事?

「だるまさんが本を読んだ」

??? ダルマサンガホンヲヨンダ??

「だるまさんがピアノを弾いた」

・・・ えー!!!!!

どういうこと??

いまどきのだるまさんは転ばないの??

最後、どうなるのかめっちゃ気になったけど、人の家の敷地内での遊びだったので、聞き耳をたてるわけにもいかずその場を離れたけど・・・

どういうことなのか、聞いてみたかった・・・笑

以上、どうでもいいネタでした。
[PR]



by mio-1209 | 2014-01-26 10:00 | ひとりごと

福岡のお土産は・・・

d0314189_9551817.jpg
先日、旦那さんが福岡に遊びに行った時に買ってきてくれました~016.gif
梅ヶ枝餅♪
焼きたてがめっちゃ美味しいんですよね^^

いつもリクエストしておくのはコッチ。
d0314189_1064957.jpg博多通りもん♪
何回食べても、やっぱり美味しい♪
一個で止められない・・・




私も福岡行きたかったんですけどね~002.gif
仕事だし、愛犬ちゃんの事もあるし。。。

ワンコを飼い始めてから、ホント、旅行に行きづらくなりましたし、晩ご飯の事もあるので、仕事帰りに友達とご飯・・・なんて事もお互いのスケジュールを確認しないと、気軽には行けなくなりました・・・

でも、それ以上にワンコのいる生活、面白いです003.gif
この子です♪
d0314189_10145075.jpg
爆笑させてくれるようなどんくさい事もするし、最近特に、感情や考えてる事が分かるようで、話せないけれど、意思疎通が出来てるようで・・・笑

もう、7歳なんですよね~

シニアの域に入ってきたので、寝ている時間も増えて、昔からは想像も出来ないほど落ち着きましたが、見た目がほとんど変わらないので、いつまでも子供のような気がしますね。

いつか居なくなるのか・・・と想像すると涙が出そうですが、亡くなる時に、この家に来て良かったと思って貰えるような飼い主にならなくちゃ、、と思う今日この頃です・・・
[PR]



by mio-1209 | 2014-01-25 09:54 | おやつ

お気に入りのオリーブオイル♪

d0314189_1052331.jpgこのところ、あまりお料理をしなくなりましたが・・・一応、調味料は気に入ったものを揃えてます003.gif
その一つがコレ。
『サルバーニョ』
サラッとしていて、そのままバゲットにつけて食べても美味しいし、お料理につかってももちろん美味しいし、もっと高級なのも色々試しましたが、コスパ等々考えても、こちらで大満足016.gif
ネットで注文したのですが、オマケが入ってました037.gif
d0314189_111032.jpg
昔は、今よりも~っと食べる量が多くて(今も大概食べますが・・・笑)酒代もかかるし、エンゲル係数もかなり高かったので、節約節約で、食材にあまりこだわっていませんでしたが(こだわれなかった?)年齢と共に、量より質に傾いてきた気がします・・・

ホント、調味料って大事。
お塩も、母のお友達のお料理屋さんをしている方がオススメの岩塩がとっても美味しくって、このお塩さえあれば味が決まるので、かなりはまってます012.gif
量を使い過ぎなくて済むので、健康にも良いですよね♪

最近、特に食べるもので人の身体って造られているのね・・・と感じます。
1人でご飯の事が多いので、普段は思いっきり手抜きなんですよね、、
旦那さんが居るときはバランスも考えてちゃんと作って、ちゃんと食べるからか、調子が良い気がします。

1人でもちゃんとしなきゃね~!と思っている今日も1人なので・・・適当にしてしまいそう・・・039.gif
[PR]



by mio-1209 | 2014-01-22 10:50 | おうちごはん

さむい・・・さむすぎる~~{{ (>_<) }}

d0314189_1245439.jpg今朝、窓を開けたら・・・
雪がうっすら積もってた。。。
といっても、この写真は、ずいぶん前にコウノトリの郷公園に遊びに行った時のもの。
この写真を見てるだけで、寒くなってくる。。。

実家に居た頃は、も~~~っと寒かったし、けっこう雪は降るし、積もるし、車のタイヤはスタッドレスが当たり前だったけれど、こちらに来てからは、雪を見ることもほとんどなくなりました。
なので、銀世界を見ると、今は、ちょこっとだけテンションが上がります(*≧∀≦*)

でも、、、さむい~~((´д`))

寒さに対する、耐性がなくなったかも。
慣れって、怖いですね。。。


さてさて・・・今日は、久しぶりに思いっきりだらけてます(笑)

でも、こんな日ばかりだと、人として堕落していきそうなので、たまにで十分。
時間が有りすぎると、くだらないことばかり考えて、どんどんとマイナスの方向へ・・・

でも、昔に比べると、少しマイナス思考じゃなくなったかも。
色んな事があって、物事に対して寛容になってきているような気がします。

今のこの意識を持ちつつ、数年前に戻れたらなぁ~と思ったりもするけれど、あの時は、あんな風にしか生きれなかったんですよね・・・

あの時があって、今があるんだから、やっぱりどんなこともにも意味があるのかも。


さて、旦那さまが帰ってくるまで、あと数時間、何しよっかな。

まずは、お茶でも飲みましょか・・・
[PR]



by mio-1209 | 2014-01-19 12:35 | ひとりごと

同期っていいな~♪

d0314189_23204511.jpg今日は、久しぶりの同期会でした!!
15年前、同じ職場で出会ったメンバー。
男の子も女の子も気の合う子ばかりで、良い同期に恵まれたな~って改めて思いました。

少し前から私も復帰しましたが、出向していたり、異動していたりして、顔を合わせることは滅多にないけれど、でも、同期が居てくれるのは本当に心強い!!

今日は、遠くに引っ越した子も新幹線や飛行機で集まってくれて、本当に嬉しかったな~♪

昔話をしたり、近況を報告し合ったり・・・それぞれの道を歩いているけれど、同じ時を一緒に過ごした事が絆になって、今も続いていることがある意味、奇跡のようにも思うのでした。

きっと、このままずっとつながっていけるんだろうな~って思います。

同じ課で採用されたのは私含めて6人。
うち、4人がB型で、2人がA型。

私は典型的なA型で、家族もそれまで周りにいた人達も圧倒的にA型。
血液型だけで人を判断するつもりはないですが、A型が少数って、、、世の中に反してる・・・と、思い、上手くやっていけるか不安だった気が。。。

でも、一緒に過ごしていくうちに、想像していた以上に、みんな良い意味で自分があって、マイペースで、かっこいいとすら思ってました。

この同期たちと出会ったことで、ちょっと価値観が変わったかも!?

今日、残念ながら来れなかったメンバーもいたので、また集まれる機会が作れたらいいな~♪
[PR]



by mio-1209 | 2014-01-12 23:46 | 日記

主人の実家に・・・

d0314189_18562114.jpg昨日、ようやく新年のご挨拶に、主人の実家へ~♪
いつも用意してくださるご馳走が楽しみなのですが・・・今年はてっちり&てっさ(*≧∀≦*)
美味しい、美味しい、美味しすぎる~~!!!
コラーゲンもたっぷり摂りましたよ(^∇^)
最後のお雑炊までしっかりといただきました(*´▽`*)

いつもは2日に主人の姉妹家族も揃って、賑やかなお正月となるのですが、今年は我が家だけあとからのご挨拶となりました・・・

大人4人だけなので、静かで寂しいかな?という気もしたのですが、でも、ゆっくりとおしゃべり出来て楽しいひとときとなりました^^

一昨年から義父が入院、手術続きで、秋にも緊急で手術をしました。
その父の入院中に、義妹も心臓発作で救急車で運ばれ、そのまましばらく入院・・・と、あまりよくないことが続いていたのですが、義父の状態もかなりよく、義妹も最悪の状況を避けることができて、今はみんな元気です♪

今年は、病院のお世話になることなく、みんなが健康で過ごせますように、、、と祈るばかりです。

ちなみに、今年のおみくじは『小吉』 主人は『大吉』
まあまあの運勢かな??
[PR]



by mio-1209 | 2014-01-05 19:12 | 日記

今年のお正月も・・・

d0314189_1948133.jpg元旦の夜に、おせちを楽しみました~^^
今年も創作おせちで、量を少なめに・・・
いつもはお重にめいっぱい詰めてるのですが、、、今年はこの一日でほとんどを食べきれる量にしておかないといけなかったので、作るのにもそれほど時間がかからず、準備も楽チンでした。

あとは、おすましのお雑煮にお造り。

ビールはやっぱり、エビス♪

毎年代わり映えのしない画ですが、、、好きなものばかりで、これが一番落ち着きます☆彡

今年もしっかりお正月をしたので、良い一年でありますように・・・♪

今年の目標は・・・仕事と語学かな~。

秋に仕事が変わってから、まだまだ慣れないことだらけなので、早く慣れないと!!
語学も、12年ぶりに英語に振り回されているので、また一からですね。。。

それから、秋に、試験を受けてみようと思っているので、今から少しずつ準備をしておこうと思います。

ここ数年、けっこうのほほ~~んと過ごしてきたので、もうちょっと時間を大切に、もうちょっと一生懸命毎日を生きてみようと思います。
[PR]



by mio-1209 | 2014-01-03 20:23 | おうちごはん

明けましておめでとうございます♪

d0314189_11352616.jpg
明けましておめでとうございます058.gif
今年も気ままに更新していきたいと思います060.gif
よろしくお願いしますm(_ _)m

今年のお正月・・・
産まれて初めて、朝起きたら家に1人008.gif
旦那さんは、年末年始、全部出勤になってしまいました・・・
ぜんぜん、お正月な気分じゃないです(^^;)

実家に居た頃は必ず誰か居たし、1人暮らしの頃は、元旦も仕事で、休みの年は実家に帰ってたし、結婚したら必ず旦那さんが先に起きてたし・・・
なんだか変な感じ。。。

夕方、彼が帰ってきたら、改めてお正月します068.gif

今年は今日ぐらいしか食べれる機会がないのでおせちをどうするか悩みましたが、やっぱり作ったし、お刺身もお酒も、お雑煮の準備も完璧!

今年はおすましのお雑煮の順番ですが・・・白味噌も作って、2種類楽しみたいと思います~053.gif
[PR]



by mio-1209 | 2014-01-01 11:33 | 日記

みおです♪ 毎日の記録日記です^^おうちのことや仕事のこと、趣味のこと・・・色々。
by mio-1209
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日記
ひとりごと
お外ごはん
おうちごはん
お茶の時間
おやつ
仕事のこと
お稽古事
旅行
お気に入り
おでかけ
好きなもの
未分類

フォロー中のブログ

検索

最新の記事

お弁当作り。
at 2017-04-20 08:04
お花見散歩♪
at 2017-04-16 07:54
プールでのんびりin Haw..
at 2017-02-05 08:51
ハワイ3日目はドライブ~!
at 2017-02-05 08:14
ハワイ旅行 2日目
at 2017-02-03 04:47

外部リンク

ブログジャンル