今日の1ページ・・・♪

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧




ブルーベリーフィールズ紀伊国屋さんにて♪

d0314189_178246.jpgもう、何年も前から行きたかったお店・・・
ブルーベリーフィールズ紀伊国屋さんへ行ってきました~~!!
緑に囲まれていて、ゆったりとした風景を眺めながら、無農薬野菜やハーブをたっぷりと使った身体にやさしいメニューを頂くことができます☆
季節になると、ブルーベリーの摘み取り体験などもできるようで・・・8月から始まるみたいですね~。

案内された席の目の前には、ブルーベリー畑が広がっていましたが、、、この日は少し曇っていたので、あまり景色はよくなかったのが残念でしたね^^;
d0314189_17172283.jpg
お天気が良いと、奥のほうには琵琶湖がはっきりと見えるみたいです^^

さてさて、お料理ですが・・・2種類のコースから選べます。
6月のメニューは・・・綺麗にお写真が撮れなかったので、お店のHPをご覧くださいませ~→→★★★
どれも優しいお味で、美味しかったですよ~!!
おなかいっぱいになったけれど、お野菜たっぷりなので、もたれる感じもなくて大満足!!
最後のハーブティーも美味しかったな~♪

自家製パンが3種類出てきたのですが、販売もしていらっしゃったので、一番気に入った「くるみと全粒粉のパン」をお持ち帰り~♪

あと、無農薬のお野菜の販売もあったので、購入しました!
レタスやカブ、ラディッシュに、初めて聞いたお野菜「コールラビ」などが入っていましたよ~!
どうやって食べようかな^^

最近、ヒトって食べ物でできてるのね・・・とつくづく思います。
出来るだけ、身体によいものを食べるようにしなくちゃ、、、と思いつつ、適当な食生活になりがち。。。
ちゃんとしなくちゃね!
[PR]



by mio-1209 | 2014-06-20 20:00 | お外ごはん

ジンジャースコーン♪

d0314189_173534.jpgすっごく久しぶりにスコーンを焼きました^^
オーブンを使うのには、ちょっと暑い季節になってきましたが、久しぶりのお菓子作りは楽しいです^^
やっぱり、焼き菓子って、良いですね~~♪
スコーンは簡単にできるし、気合をいれなくても気軽にできるのがうれしい(^O^)
(お菓子作りには、気合が必要な私です・・・(笑))

今、一番気に入っているレシピは、ヨーグルトが少し入った、粉砂糖を使うレシピ。
しっとりとしていて、でも、さっくりもしていて、何もつけなくてもそのままで美味しいレシピ。
頂いたジャムを楽しむために焼いたつもりが・・・中にたっぷりとジンジャーを入れたことで、ジャムにも負けない味わいになってしまい、結局そのまま食べちゃいました^^;

職場の先輩におすそ分けしたら、ずいぶんと気に入って頂けたようで、ちょっと調子にのってます(笑)
自分の作ったものを喜んでもらえるのは、やっぱりうれしいものですよね~♪
[PR]



by mio-1209 | 2014-06-18 20:00 | おやつ

やっと買いました~~!!

d0314189_16421712.jpgず~~っと前からほしかったもの!!
ストウブの小さいお鍋!!
少し前にネットでお安くなっているのを見て、ようやくゲットしました~(*^_^*)v
めちゃめちゃかわいい~~♪♪

このところ、あまりテンションが上がらず、お料理も簡単なものばっかりだったので、ちょっと気分を変えようと、思い切ることに!!
でも、食器を入れるスペースは限られているので、あまり使っていないものや、気に入っているけれど、少しの欠けぐらいなら、、、と気にしながら使っていたものなどなど、思い切って処分することにしました。
食器棚もずいぶんスッキリして、お気に入りが増えて、テンションあがります!!

これまでの愛用は、27cmのオーバル鍋だったので、重くってちょっと大変でしたが、今回のは12cmなので、軽いし、器としても使えるので、大活躍しそうです^^

煮込んだそのままで出せるのも、熱々が長続きするし、GOOD!

ただ、もうちょこっと大きなものを想像していたので、さらに14cmが気になってます・・・^^;

まずはこの12cmをどのくらい使いこなせるかで、次を考えようと思います♪
だいぶん先になると思うけど・・・
[PR]



by mio-1209 | 2014-06-17 16:53 | お気に入り

無くてもよいものを買った結果は・・・

d0314189_16395611.jpg前にブログに書いたバターカッター、、
結果を書くのをすっかり忘れてました(^_^;)

無くても良いし、ちょっと高いしなぁ~とずいぶん迷っていたのですが、使い心地、最高でした~!!
買って良かったです~(≧∀≦)

前回のトイレの蓋の話じゃないですが、ストレスが減りました( ´艸`)

毎回、包丁で切る時に、くっついてきたり、溶けてくるのが嫌で・・・(>_<)

それが、バターカッターを使えば、一発でキレイにカット♪
10gずつに分けられるのも良いですね~(*´▽`*)

改めて、日常にちょっとしたストレスが軽減するって、プチハッピー♪♪
[PR]



by mio-1209 | 2014-06-12 14:13 | ひとりごと

6年前からのストレスを解消できました!!!

今のマンションに引っ越して、この4月で12年。

私の引っ越しに関する条件はほぼ満たしていて、快適に暮らせてはいるのですが・・・
住み始めて5,6年だったかなぁ、、、突然、トイレの便座の蓋が、それまではゆ~っくり閉じていたのが、バタンと音をたてて閉まるようになったんです。
で、メーカーに電話したら、部品を取り替えたら直るってことだったので、どこで買えるかを確認して、早6年・・・今まで放置してました(笑)

だって、手で最後まで閉めれば済むし、部品を買いに車で30分は面倒くさい・・・(^_^;)
こういうとこ、かなりズボラです・・・(・∀・)

でも、つい先日、注意喚起のお知らせが回ってきたんです・・・ヽ(゚Д゚)ノ
『便座を閉める音は意外と響きます。注意しましょう』って・・・

マンション全戸へのお知らせだし、うちとは限らない。
そんなにうるさく使ってるつもりはないし・・・
でも、全戸同じ種類のトイレが使われているはずなので、うちみたいに壊れていない限りは音を立てて閉まるはずはない・・・

って事はうちのこと???

いやいや、そもそも6年前から壊れてるのに、今??

でも、6年間ご近所さんが迷惑してたけど、言えなかっただけ?
え~(>_<)申し訳無さ過ぎる・・・

と、色々考え出したら、他人からの目が異常に気になる私は気になって、気になって・・・_| ̄|○
蓋にクッションになるようなものをかませてみたり、色々試してなんとかしのごうと考えてました。(部品の交換が出来ることを思いつかなかったんです(^_^;))

そんなとき~、、部品がネットで買えることを発見!!!!
多分、6年前も取り寄せとか出来たハズですよね・・・(・∀・)
なんで気付かなかったんだろ・・・

今更ですが、やっと交換しました~!!

取説見ながらで、簡単にできました(^_^)
こんなことなら、もっと早くすれば良かったな~。

些細な事ですが、こういう些細なストレスが解消されるって、すっごくスッキリしますね(*´▽`*)
注意喚起して下さった住人の方にも、感謝です!

はぁぁ、トイレにも心置きなくいけます(笑)

以上、どうでもよいけど、何年も気になっていたことでした。
[PR]



by mio-1209 | 2014-06-06 09:26 | ひとりごと

お外でビールが美味しい季節♪

d0314189_18262061.jpg
先日、東京に遊びに行った時に、大好きなブロともさんに丸一日お付き合いいただいて、思いっきり楽しい時間を過ごしました!!!
写真は、一日のしめのベルギービール☆
新宿駅近くの『リトルデリリウム』のオープンテラスで、心地良い風に吹かれながら、美味しく頂きました~(*≧∀≦*)
美味しすぎるし、気持ちよすぎる・・・
帰りたくなかったくらいです・・・


この日は朝9:30に待ち合わせて、まずは朝食。
d0314189_18582559.jpg
代々木公園近くの北欧カフェ『Fuglen Tokyo(フグレン・トウキョウ)』にて、美味しいコーヒーとこれまた美味しいスモークサーモンのサンドウィッチ&お野菜のクロックムッシュを堪能しました☆
サンドウィッチのサーモンのお味が濃くって、すっごく美味しかったんです~!!
パンも美味しくって、近くにあったら通いたいカフェでした^^

次に行ったのは、旧古河庭園。
d0314189_18591087.jpg
バラを見に行ってきました♪
終わりかけに近くなってきていて、少し少なくはなってましたが、綺麗でしたよ~!
この時期ならではの素敵な公園散策になりました^^
日差しがかなり強く、かなり暑かったですけどね・・・^^;
でも、緑の中で日陰になっているところは、とっても涼しくて心地良いですよね。
木漏れ日も素敵だし♪

そして、その後がメインの『パークハイアットでのアフタヌーンティータイム』
d0314189_18593569.jpg

ず~~っと行きたいと思っていたアフタヌーンティーです^^念願が叶いました☆彡
ちょっと奮発して、マカイバリ茶園のダージリンも楽しめるセットにしました。
まだ今年、ファーストフラッシュを飲んでなくて、飲みたかったんですよね~。。。といっても、2013年のものでしたが(笑)
でも、やっぱり初々しい優しい、爽やかな風味が美味しかったです♪

サンドウィッチもスイーツもどれも美味しい!!
(あ、サーモンは、朝のサンドウィッチの方が美味しかったですが・・・)おまけに、また別のプレートが何度も回ってきてくれるし、甘いのと塩気のものと、繰り返していくらでも食べれちゃいますね~(*´▽`*)
危険です。。。
お茶もポットサービスのものを4種類ほど頂きました~!
しっかり、17時まで滞在させて頂きました(´∀`*)
やっぱり、アフタヌーンティーは美味しいし、ゆっくり過ごせるし、おしゃべりも弾むし、幸せなひとときですね^^
高いところの景色を眺めながら、贅沢な時間です♪

このあとは、OZONEに入っているコンランショップでたっぷりと目の保養もして、シメが一番上の写真のビール、というわけですヾ(*´∀`*)ノ
ティータイムで食べ過ぎたので、食事はいいかな、、、と、ビールで乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )

CELIS WHITEは、グレープフルーツのようなとっても爽やかな柑橘系の風味のビールで、フルーティーな感じが飲みやすくってすっごく美味しい~♪
ベルギービールって、初めて飲んだかも!?
2杯目はラズベリーのビールをいただきましたが、これまたちょっと変わって、美味しい^^
夜風に吹かれながらいただくというのが、また美味しさを増しているのかも!?
また行ってみたいな~~♪

解散は21:30前。
朝から盛り沢山な内容で、12時間、たっぷりと堪能しました~!!
本当に、本当に楽しい一日をありがとうございました!
[PR]



by mio-1209 | 2014-06-04 19:27 | お外ごはん

みおです♪ 毎日の記録日記です^^おうちのことや仕事のこと、趣味のこと・・・色々。
by mio-1209
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日記
ひとりごと
お外ごはん
おうちごはん
お茶の時間
おやつ
仕事のこと
お稽古事
旅行
お気に入り
おでかけ
好きなもの
未分類

フォロー中のブログ

検索

最新の記事

お弁当作り。
at 2017-04-20 08:04
お花見散歩♪
at 2017-04-16 07:54
プールでのんびりin Haw..
at 2017-02-05 08:51
ハワイ3日目はドライブ~!
at 2017-02-05 08:14
ハワイ旅行 2日目
at 2017-02-03 04:47

外部リンク

ブログジャンル