今日の1ページ・・・♪

ガス代…12年も損してた…

知らないと損して、知っている人だけが得する事って、世の中にはたくさんあると思いますが…まさにそんな場面に遭遇…(*_*)

つい先日、大阪ガスの点検があって、在宅するようにとのお知らせが。
マンション全戸のガス機器を1戸ずつ順に2日かけて回られていたようなのですが…

ガス漏れや機器の点検を一通りしてくださった検査員さんが最後に、異常がなかったという説明に加えて『床暖房付いてますよねぇ?』と一言。

はい、付いてます。使ってないけど付いてますとも~。
それが何か?

『このマンション、どのお宅にも床暖房が付いてると思うのですが、ガス床暖房が付いているお宅は、ガス代が7%割引になるんですけど、ご存知ですか?お宅はその割引に入ってないみたいですけど…』

はい???存じ上げませんが…っていうか、今初めて聞きましたけど…(*_*)
何ですか、その割引…

検査員さんによると、大阪ガスに連絡して、ガス床暖房が付いてる事が確認出来れば、割引の対象になるのだとか。

えーーーーーーー!! 知らんかった、全然知らなかったよ~‼
めっちゃ損してるやん。
12年間分考えたら…万単位で損してる。えーーー、ショック(ToT)

『このマンションねぇ、ほとんどのお宅が割引されてないんですよねぇ、、この説明したら怒りだす方もいらして…』

そりゃそうでしょ。だって、この点検これまでに何回もあったのに、そんな説明してくれた人誰もいなかったもの。

かといって、このおじさんに怒るのは筋違い…
本来は自ら連絡するべきものだしね。
このおじさんには、教えてくれて有り難う、と感謝すべし。

でも、この『自ら連絡する』というのがクセモノ…

検査員さんが料金の連絡先を教えてくれたので、早速電話したら、一瞬で手続き完了。

電話のお姉さんに、引っ越した時から床暖房ついてたんですけど、そんな割引があることも全く知らなくて、12年も経つんですけど、お知らせとかしてないんですか?って聞いてみたんですが、料金表等でお知らせはしてるんですが…との答え。

ちゃんと見たことなかったわ…
ていうか、それだけじゃ分かりにくすぎるでしょう…
床暖房込みでマンション買ってるわけですし、最初の資料にでもいれといて欲しかったな…

アレ?入ってたんかな?
今日貰った冊子を見たら、一応割引の事書いてるけど…うーん、やっぱり、買ったときから付いてる設備だし、マンション全体に同じような機能が付いてるから、最初から適用されてるって思い込んでたかも。

思わず、せっかくそういう割引があるなら、もう少し分かりやすく周知した方が良いですよ…と伝えて電話を切りました。

あ、一応、遡って返金とかないですよね?ときいてみたけど、もちろんムリって言われました(笑)

ちなみに、うちでは床暖房は使ってません。
なぜなら、間取りを変更した関係で、全く意味のない位置に付いているので、部屋も暖まらず、ただただガス代の無駄になるだけだからです。
使わないから要らないな~と思ってたけど、ここに来て、ガス代割引という特典が付いたと思うことにしよ…(笑)

知らないと損するんだね…(*_*)
こういうことっていっぱいあるんだろうな~。
他にも色々損してるのかも。
賢い消費者にならねば。
[PR]



by mio-1209 | 2014-09-05 20:40 | ひとりごと

みおです♪ 毎日の記録日記です^^おうちのことや仕事のこと、趣味のこと・・・色々。
by mio-1209
プロフィールを見る

フォロー中のブログ

検索

最新の記事

お弁当作り。
at 2017-04-20 08:04
お花見散歩♪
at 2017-04-16 07:54
プールでのんびりin Haw..
at 2017-02-05 08:51
ハワイ3日目はドライブ~!
at 2017-02-05 08:14
ハワイ旅行 2日目
at 2017-02-03 04:47

外部リンク

ブログジャンル